ドラマレビュー’07 春

なんかリクエストに答える形になってしまいましたが、
せっかくなので久々にやってみたいと思います。
一応説明しますとー、このコーナーは元テレビドラマ制作志望にもかかわらず今は一切テレビドラマを見ない人が、あらすじと出演者だけでテキトーに感想する駄文の羅列コーナーです。
時間の無駄を恐れないあなたに捧げます。期待ドラマが貶されてご気分悪くしたらごめんなさい。まぁバカの戯言だと思ってネ。

ttp://drama.chu.jp/07_04/propose.html
いきなりドラマとは全く関係ないんですけどー。
いい加減月9って単なる時間枠に過去の栄光追い求めるのやめたら?って思うんですが。
まだ日テレの土9とかテレ朝の只野枠の方がテーマ性あるよ。視聴率も取れてないしね。
まぁどうでもいいんですけど。なんか「今クールの月9は!」みたいなフレーズ聞くとカチンと来るので。そんだけ。
で。今クールの月9は!
本当に数字取る気あんの!?ってくらい白黒のアメリカ映画みたいな古臭いタイトルですねー。
そのタイトルのやる気無さとは一転キャスティングはすごい力はいってるのがわかります。
逆に言うとキャスティングに満足感が漂ってて内容から死臭がするんですけど。
まぁどうせ主要キャスト組→10代〜20代前半狙い
フジッキー→20代〜30代女狙い
ナゾの妖精役の三上博史→30代〜40代女狙い
みたいな目論見なんでしょーよ。ナゾの妖精三上はティンカーベル風ではなく紳士のような風貌だそうだ。
ティンカーベルの格好で「Hang Out!」歌うならきっと見たのに。残念。
まぁ、数字はそれなりにとれるんじゃねーすか?16%くらいは。

ttp://drama.chu.jp/07_04/hanapapa.html
これまた古臭いタイトルだなー。問答無用でリチャードギアが出てきそうな80年代の洋画みたい。
とりあえずキャストで目を引くのは白石美帆くらいだな。陣釜さんを超えるキャラクターはもうできないんだろうけど。
低視聴率はガチ。平均10%くらいかな。ほんとに特記事項が他に無いので次行きます。

  • 鬼嫁日記 いい湯だな

ttp://drama.chu.jp/07_04/oni.html
今季のクソドラナンバーワン確定として進めたいと思います。
カトちゃんがものすごいやせてたりしたらやだなぁ…。病み上がりなのにこんな仕事請けないで欲しかった。
あと海老ちゃん…。只野で見せた演技力はここ数年でも屈指の大根でしたからどうなりますでしょうか。
数字はポジティブな考え方をすれば10%取れたらいいほうなんじゃね?
あとさーフジのドラマ制作よー、ほんといい加減にしろよな。

ttp://drama.chu.jp/07_04/sexyvoice.html
5年以上前にサブカル系の知り合いにこれのコミック1巻を貸してもらったことがあります。
強引に。「これ読んでみ!面白いから!!」
それを今回のドラマ化で思い出したって事はそれまで忘れてたって事で・・・。
内容はうすら覚えてるような覚えてないような…。まぁ半分以上覚えてないです。
まぁ上3つのクソフジドラに比べたら断然見る価値ありかなと思います。
塚本晋也監督が連ドラ出演て凄い時代になったもんだ。
松山君の演出力次第で化けると思います。一応今クールの期待度ナンバーワン。
でも数字はいかないんだろうなぁ・・・。

ttp://drama.chu.jp/07_04/bambi.html
スピリッツでちょっと読んだことあります。
主人公が博多弁なんですが、松本君がどんだけ博多弁にハマるかで変わってくると思う。
まぁホントに良くも悪くも松本君次第じゃないでしょうか。見る気はしませんが。
なんか日テレドラマって内容に関わらず数字が低いイメージ。良くても20%はいかないでしょう。

  • 夫婦道

ttp://drama.chu.jp/07_04/fufudo.html
スタッフもキャストも全て金八。なにこれ。
私、学生時代にこのドラマのプロデューサーが講師の「プロデューサー論」ていう授業を受けてたんですが、ホンットにつまんない授業だったんで何にも覚えてないんです。
でも金八は好きなんですよ。どのくらい好きかと言うとこれの資料のために金八Wiki見てたら見入っちゃってそこで満足しちゃって執筆再開するまで1週間以上かかっちゃったくらい好きです。
高畑あっちゃんの目ぇひんむき系演技はとりあえず見ておきたいですね。まーでも全体的にヌルいんでしょうな。

ttp://drama.chu.jp/07_04/hotel.html
はい来ました!我らがウェッティの登場ですよ(棒読み)
ウェッテー主演のフライトアテンダントドラマで志望者数が増加したほどの影響力がホテル業界にどう影響するか見ものですね(棒読み)
ペ様ご出演のためにわざわざ韓国でのロケということで韓流ブーム再来の予感ですな(棒読み)
あとはM&A専門家役のミッチーが踊り狂いながら次々と買収合併していく展開なら見る価値◎!!(ここは棒読みじゃないです)

ttp://drama.chu.jp/07_04/kyokasyo.html
仮面ライダーVS妖怪電車おとこVSハラショーさまVSフォーティーンマグナムこと志田ちゃん!!
・・・うーんあとは特に何も・・・。

ttp://drama.chu.jp/07_04/kodoku-kake.html
タイトルも内容も出演者も何もかも全て見所ゼロのドラマって作る方が難しいんじゃない?
ある意味ですごいと思う。

ttp://drama.chu.jp/07_04/seitoshokun.html
原作なんか聞いたことあるけど良く知りません。
やっぱ松子よりホマちゃんに目が行っちゃうと思うけど18歳の中2って設定もすごいね。
この子はもう薄幸な女生徒みたいな役柄しか当分与えられないのかね?
もうちょっと表情が豊かだとホント無敵にカワイイのに残念ね。
敢えてもっとキャピキャピした年相応の役をやらせたい感じだけどな。
あっしの勝手な意見ですが、キャラクターイメージの強い役者には敢えて正反対の役柄を与えるべきだと思うのです。
例えば暗いイメージの強い栗山千明にホラーとか今頃やらせてももうお腹一杯じゃないですか。
だからあえて明るい子の役をやってもらいたいみたいな。
それとかキムのタクさんには主役より脇役やらせたい。その方がキャスティングに張りが出ると思いません?
ホマちゃんも主役より脇向きだと思う。役者の幅が出るキャスティング与えてあげて育てたい子なのですが。
もはやドラマレビューでも何でもなくなっちゃいましたがまーホマちゃんガンバ!

ttp://drama.chu.jp/07_04/tokkyuu3.html
木更津スタッフによる待望の新作ですなー。
すんませんが私木更津見てないので正直どーでもいいんですが面白さを知ってる方は今クールの鉄板じゃないでしょうか。
栗山さんはこっちに出てますな。どーもツンデレキャラくさいです。うーむ。

ttp://drama.chu.jp/07_04/jikou.html
今クールの世間的期待度ナンバーワンらしい。
前作見てないので良くわかりませんが前作面白かった人は見たらいい。うん。それしかないもんな。
ていうかこの枠はずっと只野やってりゃいいのにな。
ずいぶん人気がおありのようですが、また調子に乗ってシリーズ重ねて映画化して見事に大コケなんていう同枠の某ドラマの二の舞にならんといいけど。

ttp://drama.chu.jp/07_04/kuitan.html
これも前作人気があったのでしょうか?時効警察はよく良かったって聞くけどこっちは聞いたこと無いけどな。
あのね、もうね、「ヒガシ」「料理」ってキーワードが結びつくともう頭の中には「ザ・シェフ」しか出てこんのですよ。
ザ・シェフ2なら絶対見たのになぁ。もしくは原作者つながりでミスター味っ子のドラマ化なら絶対見たのに。
誰が味王やるのか知らないけど巨大化して大阪城ぶっ壊す演出ならショボイCGでもなんか許せるもんね。是非希望!!

ttp://drama.chu.jp/07_04/liargame.html
「翠山ポリスギャング」でおなじみの(「ソムリエ」とは言ってやらない)甲斐谷先生の原作はちょろっとヤンジャンで読んだことあるけどなんか緊張感が妙に薄いカイジバトロワ合わせたみたいな話?
これはもう演出とキャストで全てが決まるでしょう。戸田ちゃんよりも脇役のハマリっぷりが重要だと思います。
なんか面白そうな気もすんだけどなんか嫌な予感もビシビシすんだよな・・・。正直。

  • 冗談じゃない!

ttp://drama.chu.jp/07_04/jo-dan2007.html
・・・・・。
 
なんだろう。このドラマからビッシビシ感じる妙に嫌な感じは。俺だけかな?
なんていうか、見ると不幸になりそうな感じ・・・・?言い過ぎか?
うーん、なーんだろーなー!タイトルが古臭いってだけじゃないと思うんだけど、ものすっごい嫌な予感がすんのね。
なんだかよくわからないけど見たくないんです。何故かはよくわからないんですけど。
おだ君が結婚てのが現実世界において考えると不自然だからなのかなー。愛のエレジーですかね?
内容も「二十歳のノダメを娶ったゲ…おだ君ですが実は新妻の母が元彼女でさんまの元妻」みたいなの。
気持ち悪い・・・。
なーんか登場人物がイメージ的に繋がりづらいんですよね。おだ君と草刈兄貴は異様に繋がる気がするけど・・・。
まぁとりあえずノダメちゃんの妹役の仲りぃさって娘は♪さまあたりヒットしそうな娘で見る価値あるかもよ。
さらにペドリシャスな方も楽しめるようにちびまる子の娘も出てますのでうな〜な方は要チェキですな!

以上!めっちゃ疲れた!もうやんないかんね!
だって今ドラマに全然興味ないんだもん。惹かれるドラマ1個もないし。
まー今クールなんか見ようかなって人でこれ見てやっぱやめよってなって実はメッチャ面白かったらそれは俺にやれやれ煽った人のせいですので私は責任を持ちませんのであしからず!
駄文失礼しました。長々読んだ人おつかれ!