ブラックジャックによろしく哀愁

そのシェル他数名の歓迎会を開いてやることになったのだが、ずさんな幹事のわたくしは飲み会当日に予約でいいや、という体たらくぶりを発揮しつつ近所の飲み屋の予約に行くと、でかい宴会が入ってるがなんとか席をお作りしますと言われましたのですが、それが悪夢の始まりだとは知る由もなかったのでした。
仕事も終わり、店で通された席は、30人以上いる大学生の大宴会が行われている大部屋の隅っこ。
そんでこの大学生の飲み会、テンションがもうハンパない。自分はおろか他人の宴会でもこんな恐ろしくハイな宴会なかなかお目にかかれんぞってなスーパーテンションズの一角に放り込まれた私達は、喋る言葉もほとんど聞こえず、乾杯も大学生のイッキコールにかき消される始末。
もうねこいつら、ずーっと。ずーっとイッキコール。イッキしてない時間が無いの。誰かイッキ終わったら次。次。次。当然の如く女の子は3人ほどくだばって倒れてるし、それを介抱する人間も皆無。お戻しやらかした子にはさすがに動くが5分後には放置。もう見てられない。
見てられないけど、号泣しながら激怒する女子に男子が平謝りしてて、それを他の女子5.6人が冷たい目で取り囲むという中学以来見たシチュエーションや、そんなバカ騒ぎの中に1人だけ、席の端っこで誰とも喋らず、何も飲まず、全く動かずただ一点をじっと見つめ続ける青年がいたりと、目が離せないポイントも多々あり、面白かったっちゃー面白かったのだが。
でもさすがにもう話も出来ない状態だったので、別の店で飲みなおそうという結論に至り店を出る事にした。
会計の時に酷い席を作ってしまった店の副店長さんは何度もすいませんと謝りながら、彼らの素性を教えてくれた。
○○医大の水泳サークルの宴会でして…」
ちと待てやゴラァァァァ!!?
怒りボルテージ一気にMAX!近い将来、一気呑みを止める立場になるだろう連中が倒れてる女を介抱もしねぇわ、倒れるまで飲ましてるわで医者の卵として最低じゃねぇかこいつらは!
わしはなんの見返りも無いけど飲み屋で吐いた男友達(デブ)の嘔吐物処理を何度もしたもんさ。それって当たり前のことでしょ?
もー絶対許せん。某S医大は金輪際絶対行かない。
今後の医療現場もこんなんがはびこってちゃあやっぱダメだわ。
政治も警察も医療もなんも信用できんよ。重度の社会不信。どーしたらいいのよ?
以上、一気呑みが大嫌いな自称モラリスト・Mねこでした。