銭湯のススメ

銭湯は私の隠れ趣味。
といっても、趣のある古い銭湯を巡ったりはしません。
健康ランドっぽい感じの銭湯にたまに行く程度のもんですが。
今日久し振りに行ってきました。
私の地元は東京にしては珍しい泉質を持つ地域で、だいたい地元の銭湯はお湯の黒い黒湯っつーのがありまして、それが大好きなのであります。
ジェットバスやら泡湯やら一通りの湯に入り、景色が全く見えない高い壁に囲まれた露天風呂で若い鳶職見習いらしい3人組の愚痴を小耳に聞きながら、鳶業界ではプラスチックハンマーのことを「ポンコツ」と呼ぶという、生きてく上で何の役にも立たない知識を得たりしてまた一興。
電気風呂ってのもあって、その名の通りビリビリする風呂もあるんですがこれは無理です。入れません。
身体も完璧に温まったその仕上げに、私は水風呂に必ず入ります。
温まった身体を急激に冷やすと、吐く吐息も冷たくなり、だんだん脳が働くなっていき、死の寸前まで追い込まれた瞬間に上がり、また黒湯に入ると、ものすごいめまいを引き起こし、さらに死にそうになるのです。
死の淵から蘇ったサイヤ人はさらなる強さを得るかの如く、風呂から上がったあとは物凄い疲労感が身体を支配して家に帰るのも嫌になるほどですが、これで寝た後はやっぱり体調が良くなるのですね。マゾ気質の方はオススメです。